また冬型で雪の日となりました、能登島。



2.9工房



幸い北陸にしては比較的サラサラの雪で量も少なく、

除雪は楽でしたが、もう工房のみんな飽き飽き(>_<)



吹きガラス講座も・・・



2.9講座



いつもですが頑張っているようです(^o^)



とりあえず、今日はネタもなく(あるといえばいくらでもあるんですが・・・)

今日はサノ代表をはじめとしたスタッフも製作活動が忙しそうなので・・・



自分のことでも・・・



今日はガラスを加工する加工室、

その機材のメンテナンスをしていたのですが、

(内容はそのうちブログに。腕が疲れました(T_T))



ついでに、



2.9掃除機



工房中の掃除機、これもメンテナンス、

いや、バラして掃除です。



講座生がこれらでガラス片や石膏粉を吸って掃除していたのですが、

ちょっとみたところ、中にあるはずの「紙パック」、それナシで使っていたよう・・・

\(◎o◎)/!



こら~ということで工房寮にあるそのほかの掃除機も急遽チェック。



紙パックはぱんぱん。古いフィルタータイプはフィルターがゴミで詰まってそう・・・

ちなみにサイクロン式みたいないいのはないですよ。

吸引力の落ちるただの掃除機(笑)



2.9掃除機2



紙パックも替え、フィルターも掃除して乾燥中。



やれやれ・・・



そんな中、一番古いと思われる写真にもでてます赤い掃除機、



2.9製造83





製造1983年!何年前?28~29年?こ、講座生とか歳変わらない!

年下もいます!



しかもまだ動いて掃除できます!さすが東京芝浦電気株式会社!日本製!



でも綺麗にしても吸引力はもうやさしい感じ。



とりあえず、引退間近ということで寮からは撤収しときましょう。

あとは講座生のみんな忙しくて大変だけど、

掃除していないコ!たまには掃除しましょうね!

ココロと頭の中すっきりしますよ!



では今日の能登島ガラス工房、加工室からでした(^o^)/



能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/