今日も寒い1日になりましたここ能登島。

雨は降らず昼ごろには晴れましたが、

でも冬はまだまだこれから・・・

週末には雪かも~なんて天気予報は脅かしています(ToT)

12.5工房

4時前にはもう薄暗く、わかりますか?

上真ん中ちょっと右の白い点はお月様です。

さて、今日は月曜日ということで、

今週もスタートした「修了製作」をおこなっています、吹きガラス講座。

吹きガラス作業スタートしたコからしっかりアイデアをまとめているコ、

ちょっと考えなおしのコまで、頑張っています。

そっとしたいので、まいどの講座ストーカーはやめといて、

今日は自分の製作でも取り上げます(^o^)

今、自分はキルンワーク(電気炉を使用するガラス工芸全般)をおこない

ガラスアクセサリーを製作しているのですが・・・

12.5電気炉

これが電気炉、キルンっていいます(英語?と思います)

これでガラスを熱して曲げたりくっ付けたり、

こんな方法と加工を組み合わせて製作をおこないます。

今回はさらに試作としてバーナーワーク(バーナーという炎のでる道具でおこなうガラス工芸)

も利用して製作してみたのですが・・・

12.5キルン失敗

うまくいかない試作(思索)品たち・・・とくに右下の黒い曲がったのが

ここ2日ぐらいの失敗(>_<)

ガラスアクセサリーの部品になる予定なのですが、

クオリティが・・・

う~ん

もっとほかの手段をとる必要があるようなのです・・・

今日は吹きガラス工房でも、

12.5吹き場失敗

工房のアシスタント、去年まで講座生してました「ビリー」君。

タンブラーを製作していましたが、

同じく失敗の数々?をしていました(T_T)

こんな感じで工房スタッフも日々精進。

失敗の中で新しいもの、綺麗や面白いガラス作品が生まれていくのです。

講座生のみんなも負けずにお互い頑張ろうな!

あとは一応、名誉のためと宣伝。

12.5ショップ商品

工房ショップの自分のガラスアクセサリーコーナーです(^o^)

ご来房のお客様、どうぞお手にとってご覧ください!

それからHPカタログ、ガラスアクセサリーカタログから。

http://www.notojimaglass.com/4_net-catalog.html

では(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/