今日は昨日とうって変わり小春日和

穏やかな日と荒れた天気の日が交互にやってきながら、

能登島、北陸にもだんだん寒い冬がやってきます(>_<)

さて、

吹きガラス講座の今週は、修了製作前の最後の1週間。

というわけで、吹きガラス技術の中でも高度ないろいろな応用技法、

そのほんの入り口、を講座として学んでいます(^_^)

11.16インカルモ

11.16インカルモ2

講座生2人がペアとなり、息をあわせひとつのものを製作しているようです!

今日の講座は「インカルモ」

聞きなれない言葉ですがイタリア語。

カップ状に製作した色などが違うガラスを、大きさをあわせてくっつけて、

ひとつの球にして、上下の色が違うガラスの器を製作します。

「カップリング」なんていいます、

とても技術や経験がいる技法です!

写真を撮りにきたときはもう製作も大詰め。

11.16インカルモ3

合体!

大きさもバッチリのよう(^o^)

11.16インカルモ4

こちらは大きい!!

このようにつけた2色のガラスをしっかりなじませ、

いつものように息を吹き込み吹きガラス製作をしていきます(^_^)

どんなものができるか毎回楽しみです!

11.16インカルモ5

それにしても日が短くなり、3時には吹きガラス工房にも

こんな風に西日が差し込み、そんな中での作業になります。

今日もお疲れ様でした!明日も頑張りましょう(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/

PS,

今日は講座後のゴミ捨て、講座生みんなありがとう!

重くて疲れましたね!あと風邪ひきたち心配しています。

無理せず早く直そうな(>_<)