さて、今日は月曜日。

吹きガラス講座も今週もスタート、さっそく頑張っていました!

でも今日のブログはちょっとコネタ。

早朝来ておこなう「釜番」平日は講座生がおこなっています。

熔解炉で熔けているガラスの泡などを取ったり、機械を操作したりして

その日の吹きガラス作業の準備なのですが。

講座が休日の日はスタッフがおこない、

昨日は自分が担当。

早朝吹場

う~ん静かだな~(^O^)

・・・

早朝ベンチ

吹きガラス作業をおこなう「ベンチ」

すっかり使い込んで木製の角はすべて丸く。

とくに座るところは丸くかつ、つるつる。

このベンチは設立(来年29年!)からあるかはわかりませんが、

これまでのスタッフが作品を製作していったり、

体験していったお客様、

そしてたくさんの講座生が吹きガラスを学んでいったあとですね。

・・・すこし自分もここに長く居るほうになったので、

ちょっと遠い目?で考え事・・・誰もいないので(笑)

そしてサノさん用ベンチでは・・・

早朝まま

まま爆睡中。

超可愛いです!

起こさないでおきましょう!

早朝のガラス工房でした\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/