今日は救急の日、たしか。

とくに関係も幸いありませんが(笑)

さて、今日も吹きガラス講座から、

本日の課題は「レースグラス」といって

吹きガラスの技法でもイタリアのヴェネチアで有名で高度な技法、

の、元となる「レース棒」の製作。

9.9レース5

こんなガラスの棒をつくるのが目標ですが、

いきなりはもちろん難しいのでまずは色ガラスの細い棒を引っ張る練習の作業です(^O^)

9.9レース1

熱いガラスの両端を金属のさおにつけて・・・

9.9レース2

だんだん引っ張っていきます!!

ただし引っ張りすぎは細すぎてしまうので、空気をかけたりして

ガラスの熱さ硬さを調整しながら・・・

さらにレース棒となるとコンビの息もあわせて廻しながら・・・

9.9レース3

伸びた伸びた!(^O^)

9.9レース4

まだ、太さがまちまちになってしまいますが・・・

綺麗なレース棒ができるまで頑張って繰り返し練習していきましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/