すっかり猛暑の今週も今日で終り。

「能登島毎年こんなに暑いんですか?」

「8月になったらもっと暑くなるんですか?」

などの講座生からの質問が相次ぐ今日この頃・・・

今年はわかりませんでも頑張りましょう!!

てわけで・・・

7.15工房

日なたに出たら燃えるか熔けるかしそうです(>_<")

さて、今週の講座はメンテナンスのため吹きガラスはお休みでした。

4月に続いてのバーナーワーク、カット、パートドヴェールなどのその他のガラス技法を学ぶ、

選択講座でした(^O^)

昨日までの作業の頑張りを撮りました!

7.15選択講座

パートドヴェールを選択。石膏型にガラス粒を充填中。

細かい作業を頑張りました!

7.15選択講座2

こちらはカットを選択。もくもくと細かくガラスを削っていきます。

なかなかうまくいかないようですが頑張りました!

7.15選択講座3

こちら2人はバーナーワークの選択。

2人とも経験があるようなのでいろいろとチャレンジしてました!

7.15選択講座バーナー

今は串刺しの残酷な感じ(笑)ですが、

バーナーワークの作品としてもう、売り物になりそうです。

7.15選択講座4

最後はこちらもパートドヴェールを選択。

大きいものを製作してガラス粒の量も軽くキロ単位に!

ガラスを型につめるのも大仕事でしたが頑張りました!

こんな感じで今週のガラス講座でした!

講座生たちは今日から3連休、

早速隣接のガラス美術館にお邪魔したり(美術館の皆さんありがとうございます)

バイトに頑張ったり、一休みしたり、

それぞれ有意義に過ごしているようです\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/