今日から7月。

まだ梅雨まっさかりで今朝も強い雨がざっと降るなど、

傘の手放せない能登島です。

暑さももう十分に暑いですが、これからが本番。

それとの戦いにもなってそうな吹きガラス工房、

今日から講座では、

製作したいものを考えデザイン画として絵にしたものから吹きガラス製作していく、

ガラス作家、または製作者としてかならず必要となることを始めました。

7.1講座1

吹きガラス作業をおこなうベンチの隅にデザイン画が。

色などもちゃんとつけている方もいて、

ちゃんと考え、絵にしているようです(^O^)

7.1講座2

7.1講座3

デザイン画を目標に製作していきます。

どう?うまくいきました?

これから、吹きガラスの技術の習得と平行しながら、

なにをつくるか考え(思いつかないときも)、どうつくるかを考え(思うとおりいかないときも)、

そんな生みの苦しみのような日々がこれから、

能登島の講座が終わっても製作を続けているかぎり続いていきます!

頑張れ!!

さて、昨日のできた作品はどうですか?

7.1講座4

7.1講座5

みんなでワイワイ、あ~だこーだ、褒めたり、意見言ったり、

お互い楽しく高めあっていきましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/