今日は昼ごろにはすっかり晴れ、土曜日ということもあり、

たくさんの御客様が工房にみえられました!ありがとうございます(^O^)



吹きガラス講座はお休み、

バイトに忙しく働く方、スタッフの吹きガラス作業を見学する方、

遠い故郷からはるばる来てくれる友達を待つ方、

なんにもなく、のんびり休憩する方、それぞれ講座生たちは思い思い過ごしております。



さて昨日の講座の様子です!



6.10講座風景



昨日の講座は、3ヶ月目にして今年も「ワイングラス」の製作。

吹きガラス製作を学ぶ人たちには、よく一つの目標やハードルになります。

毎年、初心者もいる中、

この講座の進展ぐあい、しかもそこそこできることにはびっくりします(^O^)



ガラスを吹いた後、細く伸ばしたところに小さい熱いガラスの塊をくっつけて・・・

写真じゃわかりにくいですが、専用の道具で挟み込んで・・・



6.10ワイングラス2


6.10ワイングラス3



底の台の出来上がり!でも・・・ちょっと小さい。

ここがとてもみんなてこずります(>_<")



6.10ワイングラス4



こちらも台の大きさ、もう少しかな?

でも器の部分、すごく綺麗なワイングラスのかたちになりました(^O^)



6.11ワイングラス完成



出来上がったワイングラスの数々です!

みんなしっかり美味しいワインが飲めそうですね!



こんな感じで月曜日からまた講座が始まります。

講座生の皆さん、週末を有意義に\(^o^)/



PS 講座生のみんな、昨日は排水路の掃除、汚いのをありがとう。



能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/