昨日今日と少し蒸し暑い晴れの日。

今日は土曜日ということで吹きガラス講座はお休み。

そのかわり工房にはたくさんの御客様がみえられました!

そんな中、

工房周辺は草木がどんどん生い茂り、こんな貴重な晴れの日ということで、

急遽、今年最初の草刈を行いました(^O^)

正直、もう遅くて草木が生い茂りすぎてたいへんです

まずは、ほっとくとたいへんな中庭と御客様からよく見えるショップ前から

行ったのですが・・・

ショップ前を草刈ますと・・・

6.4ミント

6.4ミント2

ここらあたり、爽やかな香りが広がります(^O^)

6.4ミント3

こういう植物がたくさん生えているのですが、

これが野生のミント、日本ではハッカです。

もったいないですが、自生して繁茂していってますので、

雑草と同じ扱いで草刈していきます(>_<")

1本刈り取ったのを手にとってみて、

6.4ミント4

葉っぱをこうクチュクチュするとさらに香りが強くなります!

ミントティーにしたり、お菓子に乗せたりいろいろ使えるそうですよ。

(ミントティーにしたのをもらって飲んだことがあります。すっきり味)

今回、すっかり刈った様に見えますが、ぜんぜん。

すぐにもとどおりに。

工房にいらっしゃいましたら、興味ございましたぜひちぎってみてください。

持ち帰っていだだいてもまったくかまいませんよ\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/