今日は冷たい雨が降る少し肌寒い日

能登島ガラス工房の吹きガラス工房は

今週、急遽ですがメンテナンスの必要となり、

吹きガラスはおやすみ。

講座の方も例年より早いですが、

パート・ド・ヴェール、カット、バーナーワーク、エナメル絵付けと選べる、

1週間の選択授業となりました。

選択授業1

まずはバーナーワークから・・・

真剣なので遠くからそっとです。

これは一昨日の写真(申し訳ない)ですが

3日ほど作業を続けていますから、

初心者の方も少し作業姿が様になったようです(^O^)

選択授業2

こちらは加工室で行っているカットの選択授業。

カットは、とても地道で細かい作業になるので、

毎年希望して作業してもうまくいかなく、なかなか大変なのですが・・・

今年は(も?)1人が頑張ってます!加工中のものを見せてもらったところ、

荒いところもありますがしっかり削って磨けているようで、

なかなかスジがいいよう。

あとは選択が1人ということで

気兼ねなく好きな音楽をかけて、楽しく頑張っていましたよ(^O^)

最後は・・・

選択授業3

パート・ド・ヴェールの選択ですが・・・

作業姿は、タイミングが悪くよく撮れなかったので、

製作中の石膏型の写真です。

この写真ではきっとわからないでしょうが、

中に思い思い製作した

粘土の原型が埋まっています。

流し込んだ石膏が固まり次第、中の粘土原型を彫り出し、ガラス粒などをいれ、

電気炉で焼成し、粘土原型と同じ形のガラスを製作する、

これがパート・ド・ヴェールというガラス技法です(の、一番簡単な方法です)

完成した作品は、またブログに登場すると思います(^O^)

さて今週は、吹きガラス工房のメンテナンスのほか、

選択授業に、さらにいろいろ作業が集中し、スタッフは疲れた大変な1週間でした。

(というわけでブログ更新が開いてたわけで)

4.22工房桜

工房の桜のほうも、これも一昨日の写真です(>_<")

どんどん散り始めています

きっと散り終わる頃、

来週末はもうGWです。たくさんの御客様をお迎えします!

しっかり休んで頑張ります!!\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/