今日は本当に久しぶりの雨の日

ここ最近の乾燥でやられていた喉にはほんとうに助かります(>_<")

さて、スタートした吹きガラス講座、昨日は「ペーパーウェイトの製作」

熱いガラスを巻き取ってガラスの塊、ペーパーウェイトを製作しました!

4.7ペーパーウェイト2

巻き取ったガラスを紙リン(濡れた新聞紙です)でかたちを整えて・・・

4.7ペーパーウェイト

こんな感じに!!

中には泡をいれたりなんてして、能登島に来ての最初の作品(?)になります(^O^)

そして今日は一晩かけて冷ましたそのペーパーウェイト、

金属の棒、棹についていたところを削って平らにする加工作業をおこないました!

4.8ペーパーウェイト加工

出来上がったペーパーウェイトです!

中には大きく立派なものもあり、よくできました!

4.8ペーパーウェイト加工2

加工も頑張っていますね(^O^)

この作業もとても大切なものですからこれからしっかりやっていきましょう!!

明日は土曜日ということで講座はおやすみ。

みんなあっという間の5日間だったのでは?

暮らしの準備もまだまだでしょうが、しっかり休んで、

来週も頑張りましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/