今日も能登島はあいも変わらず雪が降ったりやんだり、

今年は雪が消えることのない久しぶりの冬です(>_<")

さて、今週もまずは吹きガラス講座のほうから。

1.25講座5

順番に講座生の頑張りを一人づつ取り上げようと思って、

これまで4人、とびとびにですが取り上げ、今日はこの2人、

特にチェックのシャツの「チャッピーくん」と思ったのですが・・・

担当スタッフえまいちゃん、

「ちょっとうまくいってないのよね~(>_<")」

どうしました?

1.25講座4

なんかいびつなガラスが・・・

ここ最近は講座生たちも、とくにこれまで学んだ吹きガラス技法の中でも

外被せといって1番外側に色ガラスがくる

ちょっと難しい技法を修了製作の本番(まだまだかな?)として使用しはじめ、

吹いたガラスの厚みが一定でなくなること(かたにく、なんて言います)

がおこり、こんな事態に(>_<")

よくグローリーホールで焼いて・・・

1.25講座2

えまいちゃんも手を貸して、なんとか修正にいどみます!

頑張れ!チャッピー!!

1.25講座3

仲間たちも心配しています

1.25講座1

とても頑張りましたが、

このガラスは残念なことにヒビが入り、もう中に息を吹き込めない状態に・・・

く~次こそはうまくいきますように(>_<")

また、今後もブログにします\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/