今週は、相変わらずの残暑にくわえ、

台風が直撃したり、

その中で電気炉を運び入れる作業があったりの

(講座生のみんな手伝ってくれてありがとう(^O^))

ちょっとバタバタの日々。

吹きガラス講座は、ガラスを熔かしているツボの交換のためお休み。

前回5月末から6月1週目にかけてブログにもしました「選択講座」

吹きガラス1年コースにはあわせて2週あるのですが、

その2週目を行っています(^O^)

さて、覗いてみましょう!

選択授業3

こちらはカット。

写真は撮りませんでしたが、前回から引き続き「ビリー」君と、

写真は「神風軍曹」君。

特に前回やった先輩の「ビリー」君に、「神風軍曹」君、アドバイスもらいながら

男子2人で頑張っています。

仲間意識高くていい感じだぜ!!

選択授業4

こちらはバーナー。

こちらも講座生2人が選択。

写真の背中の「ちくわ」ちゃんに「チャッピー」君(写真撮る時フェードアウト。あらら

つくったものが割れたり、いろいろうまくいかないことがあるようですが、

頑張っています(^O^)

たまには一服してもいいぜ!!

最後は、

選択授業2

選択講座1

パート・ド・ヴェールを選択したこちらもお2人。

あ、名前決めてないや。

というわけで、名前呼ばずに。

いつもやっている吹きガラスと違い、

細かく面倒くさい(?)仕事が多く、たま~にため息なんてついていますが、

頑張っています。

もう少しで型が完成ですよ。

あとは型を一度外して、中にガラス詰めるだけですよ(^O^)

さあ選択講座は明日が最終日。

今晩は元講座生が遊びに来たので飲み会決定です!

楽しんで明日の英気を養いましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/