7月にはいり、

今日は(も)たいへん蒸し暑い日、

吹きガラス講座もたいへんです(>_<")

先週から、

いままで透明のみだった吹きガラス製作に

色ガラスの使用ができるようになり、

デザインの幅が広がり始めたということで、

昨日今日は、まず最初におこなった

ペーパーウエイトの製作を、

色ガラスを使うことを前提に、

デザインを考えて、それを絵にし、

それを元にしてガラス製作をする、

いままでは、

とにかく吹きガラス製作の技術のみを学んできましたが、

これからは、どのようなものをつくるか自分で考えて、

それをどうやってつくるか、

そんなプロとして考えなければならない基本的なことも、

少しづつですが学んでいきます(^○^)

さて、昨日つくったものを覗いてみます!

ペーパーウェイト

ごろごろ、いろんなかたちのものが!

いくつかとりあげて見ましょう!

P.W腕立て伏せ

「腕立て伏せ」

ちゃんとかたちになっています!

筋トレが趣味(?)な男子の作品です!

P.Wカキ氷

「カキ氷」

もう季節ですね~!

こんな日、

吹きガラスしているときには食べたくなりますよね!

P.Wパ○ツ

ぱ、ぱ●つ(笑)

食い込みがエロいです・・・

ちょっと

セクハラになりません?女性たち?

あ、逆にうけていますね(^○^)

他にも、「たまご」や「肉球」など、

いろいろ個性的で楽しい作品がたくさんありました!

中にはペーパーウェイトになるか?これ?

っていう遊びごころありすぎなものもあり(笑)

ブログの制約で写真載せきれませんでしたが、

とてもよくできていましたよ!

最後は、

お疲れさまでした!

猫のまる目線から、

今週もお疲れ様でした!来週も頑張りましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/