6月も最後となった

今日は

雨が降らないという天気予報どおり、

晴れの日になりました。

が、やはりとても蒸し暑かったですが(>_<")

そういうわけで、気がかりだった工房周辺の草刈!

講座生のみんなの協力もあり、

行うことができました(^○^)

草刈前

工房と駐車場の間の桜の木の下です。

御客様がいらっしゃるところなのに、

こんな状態に・・・(>_<")

うえっ

ススキやら、なんかツタ植物やらですさまじいことに・・・

最近調子悪くて15分ぐらいしか動かない草刈機を酷使して、

うりゃ!

草刈後

まだ、少し枯れ草なんか残っていますが、すっきり!

刈った草を講座生たちが集めてくれたので、

手際よくできました!

講座後で疲れているのに、

手伝ってくれてありがとう(^○^)

明日もまだ天気よさそうなので、

またお願いします(ほんと時間あったらでいいからね!!)

吹きガラス講座の方は、

昨日今日と

「外被せ」といって、

簡単にいえば、違う色のガラスを重ねあわせて吹く、

かなり難しい技法を行っています!

講座の様子は、気兼ねするので(外被せは難しいのです!)

加工している出来上がったものを、パチリ!

外被せ

うまくいかないと、泡が入ったりしてたいへん!

まだ被せるだけで精一杯でしょうが、

とにかく頑張ってください!必ずもっとうまくなるからな!

こんな感じで、今日の能登島ガラス工房でした\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/