今日はまた梅雨らしい雨の日でとても残念ですが、

梅雨の合間の貴重な

天気の良かった昨日の夕方、

能登島でイルカウォッチングの船を出している

第2みずほ丸、大久保さんのご好意で

今年の吹きガラス講座生たちとイルカウォッチングに行ってきました(^O^)

イルカスタート

能登島には現在5頭のミナミバンドウイルカの家族が定住しており、

遠くなら陸からも見ることもできますが、

イルカウォッチングの船で見に行くと、

とても間近に見ることができます!

みんな、こういう船は初めてなのでドキドキわくわく

イルカ1

いました!

写真でもわかるように、陸地のすぐ近く、小さな湾の中で暮らしています(^O^)

陸から見に行くと、ごくたまに食事に行ったりしていないこともありますが、

船ならイルカのほうから寄ってくるそうです

イルカ2

しかも、船の下をくぐったり、一緒に走ったり、

もちろん今日も!!

講座生たち、我々もあっちいった、こっちいったやらで大騒ぎ!

まるで子供のようになってしまいました(^O^)

こんな近くでイルカ見れるなんて、まずないですからね!

しばらくイルカに会ったあと、

これも大久保さんのご好意で

ちょっと遠回りで港に帰りました!

イルカ帰り

風が気持ちよく、

吹きガラスには暑かった日には最高の時間だったようです!

とても能登島、七尾湾を満喫しました!

能登島でのイルカウォッチングにぜひこちらを!

第2みずほ丸 ホームページ 

「のとじまこうだ イルカウォッチング」

http://notojima-irukawatching.com/

イルカウォッチング集合写真

最後は記念写真を1枚!

みんな最高の笑顔です!

明日もがんばりましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/