今日は天気もよく、

気持ちのいい日になりました。

今週は、吹きガラス工房の電気溶解炉のメンテナンスのため、

吹きガラス講座は、

吹きガラス以外のガラス製作技法、

パート・ド・ヴェール、エナメル絵付け、カット、バーナーワークと

4種類にそれぞれ選択し、わかれての講座となりました(^o^)

選択パート

ここは手前が、パート・ド・ヴェール。

前に自分の仕事でブログにとりあげましたが、

粘土原型などをつくり、それを耐火石膏で型をとり、そのできた型に

ガラスのカレットやツブ、粉を入れて、電気炉で焼成しかたちづくる技法です。

それをしている2人と、

奥の2人がエナメル絵付け、

ガラスの表面にエナメルという絵の具で、絵を描き、

やはり電気炉で焼成し、焼き付ける技法、

それを行っています(^O^)

その他の技法の3人は次のブログに載せます!

さて、

選択パート手元選択パート原型

ペーパーウェイトやそれに近いものをつくるという規定ですが、

すこし発展させて、石鹸入れになるそうです、

ガラスになった出来上がりが楽しみです!

選択エナメル

エナメル絵付けのほうも、今まで講座で自分でつくった吹きガラス作品に、

いろいろな絵をデザインして描いていきます、

こちらも出来上がり楽しみです(^O^)

とにかく、いつも講座をおこなっている吹きガラスとは、

まったく違うガラス技法です。

みんな、勝手が違い、苦労もしながらもとても楽しそうです!

この調子で今週の選択講座、楽しみながらがんばりましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/