今日は、

ひさびさ吹きガラス講座の様子を書きます(^o^)

実は、GWと土日に挟まれながら、

先週の木曜金曜も吹きガラス講座もしていたのですが、

GW休みのブランクのため、講座生、4月にできてたことが

できなくなってて、例年、結構へこむ子が多いです。がんばれ!

さて、週もあけ、本格的に講座再開です。

なにしてるのかな?

金型吹き込み5

担当スタッフは、真ん中後ろ姿のえまいちゃん(^o^)

金型吹き込み1

お、金型に吹き込みですな。

もう、ここまできたんですね、早いな~

金型吹き込み2

金型吹き込み3

こんな金属の型に、熱いガラスを吹き込んで、

ガラス表面にデコボコのすじなどをつけることができます。

金型吹き込み4

実際、技術は一歩一歩しか、(半歩かも?)うまくなりません。

でもどんどんうまくなっていますよ!

我慢や精進しながら、努力して、そのうち自信に変えてがんばってください!

吹きガラスは見てるしかできない自分は応援していますよ(^o^)

ちなみに今日は講座生、全員写っていますよ。

ちゃんとアップや正面からは無しでね(^o^)

さて、みんな頑張ってください!

えまいちゃんよろしく\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/