今日もいかにも日本海側の冬の日です

は積もってないですが、みぞれっぽい雨と晴れ間が来る冷たい日でした(>_<")

一昨日、稼動した電気熔解炉、ゆっくり温度上昇中

こんな日は高い温度でほしかった・・・

しかたないので、ストーブ持ち込んで機材の修理をします

この機械、グローリーホール、またはダルマ、さらにテッポウなんていわれるものです。

吹きガラスの作業中、熱いガラスが少し冷めて硬くなったな~って時など、

この中にいれてもう一度柔らかくなるまで焼きなおすなどをする、

吹きガラスで、なくてはならない機械です\(^o^)/

中には火がでるバーナーがあり、蓋が両方、こんな風になっています。

くっついたガラスをとったり、

痛んだ白い炉材を直したり、銀色のペンキ塗りなおしたりと、

べっぴんさんに戻りました

(作業写真撮れなかったや

今年1年僕らとともにがんばってもらいましょう\(^o^)/